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肩越し視点によるタリスの仕様と考察2

こんにちは!

前回の記事を読んでも読まなくてもこんにちわヾ(:3ノシヾ)ノシ

さてこの記事では残りの項目
「タリス射出による挙動」
「タリス、テクニックとゾンディール」


について書きたいと思います。


~前回のおさらい~

フォイエ、ギフォイエなどタリスから出るもの「放出型」
ゾンデ、グランツなどタリスが関係しないもの「設置型」

さてまず一つ目「タリス射出による挙動」

タリスは特殊な武器です、打撃武器とはまず違いますし
射撃武器のように貫通する物ではありません。

そう、「タリスは敵を貫通して進む」のです。

例えば敵を縦一列に並べて全てにタリスを当てることも可能です。
ですが、タリスの貫通に関しては特殊な挙動が存在します。

こちらをご覧ください。
タリス逸れる タリス逸れる02

普通に投げた場合が左、敵を貫通させた場合が右
タリスはこのように貫通の際に進路が屈折します。

ここからは要検証ですが、小さい敵では屈折しないとみられます。
敵ごとに「硬さ」という数値が決められているのか、
主に大きい敵や、硬そうな敵に見られる現象です。

ここからも推測ですが
タリス逸れる03

左の二つは横から見た図、右の図は後ろから見た図です。
タリスが下方向に屈折することは今のところありません。
そして経験からですが、大体が右斜め上に屈折していると思われます。

タリスを好きなところへ持っていく際には
こういった貫通による挙動の変化なども考慮に入れておくと幅が広がると考えています。


さて次は二つ目「タリス、テクニックとゾンディール」

ゾンディールというのは
発動時には敵を引き付けるフィールドを発生させ
ゾンデ、ラゾンデ、ギゾンデによって起爆させることができ
起爆するとその範囲に電撃を繰り出す、ただし引き寄せる効果は消える。

という性質をもったテクニックです。
個人的にはタリスとの相性は抜群。
なぜなら、好きな場所にタリスを置き、そこに敵を集め
まとめてテクニックで葬ったりできるからです。

しかしこのゾンディールタリス使いに厄介な点があります。

こちらの画像をご覧ください。
ゾンディール01 ゾンディール02

撃っているのはギメギドです。なぜかゾンディの手前で発動しています。
ギメギドは設置型
ここから考えられるのは、「ゾンディには壁、または照準の対象になる判定がある」
ということです。
他の設置型でも試しましたが、どれもゾンディ手前で発動しました。
ですがこれは肩越しの場合なので、ロックオンした場合は起こらない・・・と思います。

次の問題点です。
先ほど貫通した場合に軌道がズレる、と書きましたが
ゾンディでもなぜか同じようなことが起きます。

ゾンディール04 ゾンディール05

近ければ近いほど、角度が急、タリスの軌道が右上にずれる
おそらくゾンディには
見えないかつ攻撃が当たらないような当たり判定が存在します。
こう考えると筋が通る気がします。

また実験の結果こういったことも分かりました。
ゾンディール03

またもや設置型のギメギドを撃っていますが、今回は奥の壁で発動。
「ゾンディの当たり判定は外側からのみ」
ということが分かります。

これらの性質をまとめてみます。
まとめ

もう一度言います。絵が下手でごめんなさい。
紫の三本の線はギメギドです。
ゾンディールは薄い円盤(円柱)の判定があると推測します。
そして上の面にもあたり判定があるようです、そのためこういう図を書きました。
外側からは当たり判定が存在し、内側からは変化がない。

あ、念の為に行っておきますが、これは起爆前のゾンディの性質です。

これらの性質から注意する点は
「タリスゾンディで敵を集め、設置型でまとめて攻撃するのは厳しい。」
「タリスゾンディで敵を集め、タリス貫通によるPP回復は練習が必要。」

今のところこんなところですが、非常に痛いですね。

ただ先ほど述べた通りタリスは上に起動がズレます。
そのため照準を下に向けて屈折させることで、まっすぐに飛ばすこともできます。

興味がある方は、鍛練なさると面白いと思います。
私もこれから精進したいと思います(´・ω・`)ノ

あと言い忘れていましたが
「肩越し視点における照準はタリスの照準」です。

タリス向き

こうやって上に放ったタリスから、真下にラグランツを撃つこともできます。
極めるとスタイリッシュ、かつ楽しい戦闘になると思うので
これを見た方は是非タリスに目を向けていただけると幸いです。

また、新しく見つかったこと、間違った点がありましたら
コメントなりゲーム内でしゃべりかけてくださいヾ(:3ノシヾ)ノシ

2回に分けましたがだいぶ長くなりました・・・!
本当にお疲れ様でした!

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非公開コメント

タリスぱねえええええww
ゾンディの影響でうんぬんって聞いてたけども、こんなにズレるとはw
以前俺がゾンディってたときに言ってたのはこういうことか・・・しかも判定微妙だし・・・
これらを使いこなしたらタリスマスターになれるんだろうな(´・ω・`)
俺は「死ぬうううレスタアアア」ってときになんか違うとこでピロロローンってなる→死ぬが多いからダメだわ(´'ω'`)

たっちゃん、コメありがとー!

ここに書いたのはほぼ小ネタみたいなもんさ・・
結局肩越しタリスに大事なのはFPSでつちかったAIMなんだろうなぁと思ってる・・・!
あとは右上の縮小マップ上でタリスは中心から半分ちょいまでしか届かないから
それも知ったうえでタリスを画面をみて、マップを見て好きなところに止められるようになれば
自由にレスタもかけられるし、攻撃もできるのかなって思ってるよ!
私も精進します!

検証ご苦労様でした、大変わかりやすい解説でとても助かりました!

タリス使ってるとしょっちゅう右上に飛んでいったので、これはバグなんじゃないか?と思っていましたがなるほど・・・といった感じです。

タリスはロッドと違ってテクニカルな武器、ぼくもFoとして是非使いこなしたいモノです!

Bellaさんありがとうございます!

私も最初は「なんじゃこりゃー」って思ってたんですけどね!
テクニカルな代わりにロッドの方が法撃高くて、少し悲しいです(´;ω;`)
でも楽しいので是非使いましょう・・・!

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このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

匿名さん、コメントありがとうございます!

ふむ・・・難しいですが理解はなんとかできました!

おそらく検証された上での発言かと思いますが、
私もうろ覚えなのでもう一度確認してみますね!

そこまで考えて戦ってるんや!!
自分なんてただ振り回してるだけの野蛮人やわ!
まだ魔法使いは手だしてないからLv1
いつか魔法使いに・・・
v-136v-145v-138v-136

と、とみいさんかw どうもです!

まさかの絵文字を使ってくるとは・・・
使いこなせるようになれば、きっと楽しくなりますよ!
でも野蛮人もいいですよね・・・!
☆11のエリュシオンとか出しましょうよ(ΦωΦ)
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~PSO2~
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~Sound Voltex~
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その他スポーツもろもろ
音楽(violin、ハンドフルート)
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